【OW】構成によるヒーローの選び方

まず初めにロールキューが実装されてトロールということがすごく減りました。

そこで、たくさんある構成に対して、どのDPSを選ぶと良いのかを考察して行きます。

構成というと何があるかというと、

  • ハルトザリア構成

  • オリ豚構成

  • ダイブ構成

  • 二盾構成

  • その他

私が思うのはこれだと思います。(他があったらごめんさなさい)

  • 強みと弱み
  • おすすめの組み合わせ

の順に説明していきます。

ハルトザリア構成

ハルトとザリアでお互いがお互いをカバーし合える最高の相性

強み

攻めもよし、守りもよし。じっくり攻めるもよし、一気に行くもよし。

The 定番 私自身この構成が一番好きです。

弱み

二人とも交戦距離が短く高台やロングで戦うのは非常に難しい。Havanaの最初など。そこは残りの4人の構成でしっかりカバーしよう。

おすすめの組み合わせ

正直おすすめというのはないのですが、なんでもいいと思います。

本当に器用なのがハルザリです。

このあたりのヒーローと相性がよいと思います。

ヒットスキャン1枚+フランカーや、メイ+リーパーや、ヒットスキャン2枚などが私は好きです。やはり、高台やロングをカバーできるヒーロー選びが大切になってきます。

ヒーラーは、ルシオ+がいいと思います。理由としては、機動力を補えるという点です

オリ豚構成

オリーサのストップと豚のフックで確実にワンピックしていく構成。

強み

前回のアプデから立ち回りが変わって確実にこれというものがあるのかわかりませんが、私なりの考えとして、前までの立ち回りは距離をとって盾にダメージを出して、

ストップフックのワンピックという形だったと思うのですが、前回のアプデにより、盾の大幅弱体化により、まともに動けなくなりました。なので、中距離での撃ち合いというのが強みだと思います。さらには環境キルが二人とも狙えるというには強みですね。

弱み

オリーサ自身が強くなったとはいえ、盾が弱体化を受けているためソルジャー、ハンゾーなどの盾に圧力をかけてくるDPSに弱くなっています。さらに接近しすぎるとハルトザリアに火力で押し負けしまいます。あとは少し防衛向きということです。

安定の機動力なし。

おすすめの組み合わせ

フランカー以外と相性がよく、一人フランカーを混ぜるのはええと思いますが、トレゲンは微妙。個人的にファラ、ジャンクラが好き。

ヒーラーに関してはバティスト、マーシー、アナが相性が良く、ブリギッテが最悪(インファイトではない)

ダイブ構成

二人同時に敵の奥(ヒーラーやDPS)に飛び込み、撹乱する構成

強み

上記の二つの構成にはない、機動力という点が優れており、高台にも飛び込むことができる。ここが最大の強みである。

敵のスナイパー(ハンゾー、ウィドウ、アッシュ)を倒せるのも強みです。

後方へダイブしている間、敵のタンクが後ろを向くのでDPSが勝負をかけれる。

弱み

ダイブすると前線が作れず、DPS、ヒーラーが危険になってしまう。

後方に飛び込んだ時に、粘って粘ってデスせずに帰還しなければならない、突っ込むタイミングを揃える。などギリギリの判断力や味方との連携、経験が必要な構成で

難しい構成である。

おすすめの組み合わせ

ダイブ&フランカーというのが定石。

この四人の中の二人と同時に後方へダイブし、全員でフォーカスを合わせることで、

一人ずつ確実に落としていくことができる。しかしこれも、味方との連携経験が必要です。

ヒーラーに関しては、ルシオはほぼ必要。他のヒーラーはブリギッテ以外ならOKかと。

二盾構成

 二枚盾のガチガチ構成

強み 

シンプルに強い

弱み 

フランカーの対応に難しく、お互いのカバーっていうのが難しい。

おすすめの組み合わせ

正直この組み合わせはなんでもいけます。柔軟な対応ができ、今の環境(S19)では

アンパイではないでしょうか。